2025.12.5
石川県能登訪問「MIFAチャリティーフリーマーケット」のご報告
紅葉が見頃を迎え始めた11月中旬。
ボクたちMIFAは、今年も石川県能登を訪問いたしました。
今回の目的は、9月21日に開催されました、「MIFA Football Park 11th anniversary party ~MIFA秋祭り~」の「MIFAチャリティーフリーマーケット」の報告を七尾市へすることと能登町を視察することです。
まずは七尾市役所に行く前に、能登町へ足を運びました。
震災から1年11ヶ月がたった今も、能登町も復旧されていない場所が数多くございました。
震災前は一般車両が、常時行き来していたトンネルも、震災で崖が崩れ落ち、塞がっている状況です。
車での移動途中、狭くなった道の前に驚きの光景が広がりました。
ガードレールが崩れ、崖のようになっていました。
一般道は今だに復旧の目処が立っていない場所もあり、町の方々の生活への影響は続いています。
能登町は海に面しており、漁業が盛んな街です。
綺麗な海が広がっている一方で、海沿いは地面沈下による水増しの影響から、
近隣の住宅は大雨や災害時に洪水が起こり、家の近くに水が溜まることがあるそうです。
「復旧された場所が少しずつ増えてきているが、まだまだ工事が進まない場所も多い状態です。」と、現地の方からお話を聞くことができました。
サッカーの練習・試合会場として、能登町の方々のみならず、多くのフットボーラーがプレーをした
多目的広場。
「天然芝のサッカーグラウンド」として、活用されていた場所も、今は仮設住宅として人々の生活の拠点と移り変わりました。
“いつかまたこの場所がサッカーグランドとなって、多くのサッカーファミリーが集まる場所に”
そんな想いを強く感じました。
能登町を視察した後は、七尾市役所を訪れました。
今年も皆さんの想いを届けに来れて良かったです。
七尾市の”顔”であり、年間多くのフットボーラーが合宿場所として利用していたサッカーグラウンドが、「令和6年能登半島地震」で大きな被害を受けました。
今回もサッカーグランド復興支援金へ寄付することを目的に、MIFAメンバー及び、サッカー関係者の方々から、多くのフットボールグッズを出品していただきました。
※9月21日「MIFAチャリティーフリーマーケット」
今回の11周年MIFA秋祭りのイベントの模様について、七尾市の茶谷市長へ報告。
今後の取り組みやグランドの復興状況について意見交換をさせていただきました。
「MIFAチャリティーフリーマーケット」では、たくさんの方々に賛同、ご協力をいただき、65,500円の売上と
そして、イベント報告のあとにはミファンダが登場!
初の市役所訪問でしたが、市長や市役所の職員さんたちを笑顔に変えていました!
集まった売上金と支援金を今回はミファンダから市長へ無事にお渡しすることができました。
ミファンダは市長へ
「ボクもグランドの復旧のためにがんばる!」と誓っておりました。
七尾市和倉のサッカーグラウンドは現在工事中のため中に入ることはできませんでしたが、
グラウンド近くの状況は確認することができました。
※工事が行われている「七尾市和倉温泉多目的グラウンド」
グラウンドの周辺、海沿いの地面や道路の工事が進んでおりました。
温泉街として有名な七尾市和倉地区では、多くの旅館がいまだ営業停止となっており、再開に向けての立て直し工事が行われていました。
『再会』
「また多くのサッカーファミリーが集まる場所になって欲しい。」
その想いが今回の訪問でより一層強くなりました。
子ども達が元気にグラウンドを走り回り、ボールを追いかける姿。
フットボールはボール一つで誰とでも仲良くなれ、たくさんの笑顔と交流が生まれます。
そんな幸せな日常が1日でも早く訪れること願い、
ボクらMIFAはこれからも活動をしてまいります。
MIFA
■MIFA Football Park 11th anniversary party ~MIFA秋祭り~ イベントレポートはこちら
https://mifa.co.jp/activities/8642.html
■令和6年能登半島地震で被災したサッカーグランド復興支援金
https://www.jfa.jp/social_action_programme/ganbaro_nippon/news/00035153/
Photo by 任田 和真






































